新米教員KMの備忘録(Vol.01)

中高で英語科教員をやっております

3学期最初の授業に使ってみたいもの

 

こんばんは、KMです。

 

新年一発目の授業、何しよう

今回は、担当している中学3年生の授業について。

 

休み明けテストの返却や席替えなんかやってたら、

初回の授業で教科書に入るのもなんだかな、なんて考えたりです。

 

 そんな中、先日いいものを見つけました。

 

おみくじ

初詣に行ったときに引いた、おみくじです。

 

最近のものは観光客も楽しめるように配慮されているのか、

英語でも書かれているものがあります。

 

自分がひいたものだと、

 

f:id:km_for_research:20180106233946j:plain

 

って書いてあったり、

 

f:id:km_for_research:20180106234043j:plain

 

ってあったりします。

これを使わない手はないですね。

 

いわゆるauthenticな英語なんて言われますが、

こんな形で英語って使われてるんだよっていう

いい勉強になるんじゃないでしょうか。

 

ただ教材として落とし込むためには、

もうひと捻り、なにか考えないといけないですね。

 

 教材化できたら、そのとき追記します。